menu


2017年4月30日日曜日

サイトを簡単に作る④ファビコンとサイトアイコンを作る

これは、サイトをブラウザーで見た時にサイト名の横に表示されたり、リンクを保存した時に表示される画像です。
作るのは、簡単!
ネットでイメージ画像を探して正方形にカットします。
そして、ネットでファビコンで検索すれば、作成してくれるサイトがみつかります。
私が、さっき使ってみたのは、以下のサイトです。
https://ao-system.net/favicongenerator/
こんなのを作ってみました!
複数のサイズのpng 画像を作成してくれて、その中にfavicon.icoが入っています。
サイトのリンク時の画像に適当なpng ファイルを利用し、ブラウザーに表示されるアイコンにfavicon.icoを使います。
png ファイルは、サイトに指定します。
私のindex.html の以下の記載かそうです。

<link rel="apple-touch-icon" href="http://comicfrt.webcrow.jp/img/comicfrt.png" />

このまま使うと、私のサイトの画像が表示されます。
favicon.icoは、名前も変えずにそのままindex.html のある場所に入れて下さい。
それだけで、サイトアイコンとして表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿