menu


2017年4月29日土曜日

☕コーヒーブレイクftp

ftp は、簡単なんです!
php のftp の各関数を呼ぶだけ!
問題なのは、使い方ではなく考え方なんです!
普通にphp のftp でファイル転送しただけでは、ツールで全てコピーするより遅いのです。
そこで、私は考えました。
ファイル名と日付と時間とファイルサイズを比較して、条件に一致したファイルだけ転送します。比較条件をftp を経由して確認すると、これも時間がかかります。そこで、転送先も、php サーバーとした場合、転送先で独自に取得した方が早い事がわかりました。
プログラムを2つにします。
転送先用ファイル情報取得プログラムと携帯でのコピープログラムです。
転送プログラムを実行すると、コピー先のサーバーのファイル情報取得プログラムを実行させます。
転送先サーバーでは、コピー先の全フォルダーとファイルの日付とサイズを取得し、ファイルに保存します。
転送元では、処理終了を待ち、終了後の一覧のファイルを取得(コピー)して読み込みます。
そして、コピー元でもコピーするフォルダーやファイルの情報を取得します。
2つの情報から、コピー対象を抽出し、条件に合ったファイルのみコピーします。
ftp 処理には、よく実行中にエラーが発生します。ネット接続が切れたりアクセス遅延などです。
処理中に切断したりすると、コピーしきれていないゴミファイルができたりします。
そこで、ファイルサイズが一致してないファイルは、ゴミとしてコピーし直します。
そのためのサイズ比較です。
比較条件は、存在するかしないか?
日付時間は元より新しいか?
サイズは元と同じか?
以上です。
ftp 処理は、時間がかかります。php サーバーでは、デフォルトで、処理が30秒以上かかると、エラーで止まります。そこで、プログラムで3分に設定して実行します。
次回にソースを公開します。
今は、コミック情報登録処理ができたので、コミックサイトのデザインを考えています。
基本は、上部にタイトルで左右に情報ですよね!
これってアニメサイトと同じなんですよね!
なんか良いデザインないかな?
下手に携帯対応入れるとメディアによって出力しなくなったりするからどうするか考えています。
しばらく検討中となります。
よろしくね!(^_^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿