menu


2017年4月30日日曜日

サイトを簡単につくるには!

サイトを簡単に作るにはどうしたら良いでしょうか?
それは、レイアウトを決めて作るのが、一番簡単です。
まずは、どんなレイアウトで、画面を配置するかです。
基本パターンは、以下の4パターンですかね!

ヘッダー


サイド
メニュー



サイトメイン


フッター


ヘッダー


サイド
メニュー



サイトメイン




サイド
メニュー
フッター


ヘッダー
メニュー


サイド
メニュー



サイトメイン


フッター


ヘッダー
メニュー


サイド
メニュー



サイトメイン




サイド
メニュー
フッター
私がよく使う のが①です。
どのように作るかわかりますか?
普通にhtml の本とか読むと大変難しいです。
そこで、画面を表に見立てて大きな表を作ります。後は各表の枠の中に書きたい事や付けたい物を並べるだけです。
私の場合は、ヘッダーとフッターは<div></div> で作ります。
表は、枠線を付けるか付けないかでイメージを変えられますし、基本は、枠線無しでサイドメニューの中に<div></div>を入れて枠線を付けるか、枠線ありの表を入れてしまう方法をとります。
サイトメインの中も、画面によって表で区切って表現したりします。
サイトメインの横に縦長の広告がでてる時などが、そうです。
この画面は、メインが広すぎるなって画面の時などに使います。
私のサイトは、情報が多いので、普通に表現すると、画面がすごくスクロールしてしまいます。それだと、せっかくの広告が流れてしまいます。そこで、メインの中にスクロールエリアを作成して全体のスクロールエリアを制限します。
私のアニメサイトのストーリーの枠と同じ方法で、<div></div> で縦のサイズを設定して、オートスクロール指定すれば、実現できます。縦の表示量が指定サイズ以上になるとスクロールします。
例)
<div style='height: 110px;border:1px solid #555;overflow: auto;' align='left'>
ここに書く内容がスクロールします
</div>
説明
height: 110px;
縦サイズ110ピクセル

border:1px solid #555;
境界線1ピクセル色#555 

overflow: auto;'
表示オーバー時はオートスクロール

align='left'
表示左詰め

こんな感じで作成していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿