menu


2017年5月8日月曜日

☕コーヒーブレイク登録サイト修正

ここ何日か、登録サイトの修正してました。
著者とコミックだけの予定が、保存パラメーターの追加やらなんやらしてたら、文庫まで登録するようになってしまいました。
アニメとの併用サイトなので、原作を見ると、コミックだけではなく文庫が多いんです。
コミックも、原作が文庫だったりするのもありますしね!
あ!原作の入力パラメーターを追加しなくっちゃ!
て感じです。
なかなかデータ作成が進みません!
まだ数件しか入れられてません!
パラメーターが増えるたびにデータを直接修正する作業が必要なので、大量に入力すると、作業が大変なので、入力を控えながら進めてます。
本日は、rss ファイルを作りました。
まだ仮になのですが、現在作成されたデータファイルを検索して、必要な情報を抽出し、ファイル日付と時間を取得し、rss ファイルとして、ファイル出力します。もちろん自動です。
更新のたびに手作りしてられませんかりね!
rss ファイルは、サイト作成には、絶対に必要です。
ネット検索されることや、ランキング登録した際のping送信などの必要ファイルです。
ネットに自動作成サイトとかもありますが、サイトの形式とかにより、全然役にたたないとかありますので、自分で作るのが、一番安心です。
簡単ですしね!
基本的な記載方法は、html とそんなにかわりません。
形式名としては、xml ですが、html と同じ感じで作成できます。
基本的な記載とサイト説明部分と更新ページ記載を書くだけ!
私のようにデータをベースにサイトを作成していれば、自動精製も可能です。
次回は、rss ファイル作成を書きましょう!
私の場合は、rss 作成時に、一覧ファイルを作成してます。
これを利用して、起動トップ画面の更新リストを表示します。
データの追加日付が、ページ更新日付となり表示されます。
現在トップ画面作成中!
では、次回は、rss ファイル作成で!

0 件のコメント:

コメントを投稿