menu


2017年5月1日月曜日

サイトを簡単に作る

私の作り方は、特殊かもしれません。
index.html が形になりました。
これを切り分けて分解します。
切り分け方は、固定部分と可変部分です。
毎回同じになる部分と毎回変わる部分に分けるのは、分けたパーツを組み合わせて、他のページを作る為です。
ページ数の多いサイトは、一カ所修正したのを何ページも修正するのは大変です。
私のアニメサイトは、1700ページ以上あります。
共通部分の修正を全てに加えるのを手作業でやるなんて考えられません。
そこで、サイトのページをプログラムで全て自動更新するシステムを用意します。
私の場合は、データ管理をし、閲覧できるサイトなので、今回は、コミックサイトを予定してますので、トップ画面は、新規追加したコミック情報一覧にし、各ページは、著者毎のページとコミック毎のページを考えています。
予定ページ数は、2000ページ以上と考えています。
アニメですら、3000タイトル以上あり、私は、まだ1700を超えた状態です。
そんなページをいちいち作れません!
そこで、自分用のデータ管理ページを作り、データを作成して、コミックサイトを自動(半分手動)で更新します。
現在の私のアニメサイトは、アニメフロンティアは、データ作成機能付きの管理サイトで、アニメフロンティア別館がデータを利用した自動作成サイトです。
管理サイトは、全てphp で作成されていて、サイトのページとしては、1ページしかありません。最新情報の更新は、早いですが、表示が遅いのが欠点です。
html で作られたページは、表示が早いのが利点ですが、ページ作成が、普通は大変です。
そこで、私は、html ページを自動作成を考えました。
基本は、手作りなのですが、複製加工は自動化します。
私と同じようにするには、サイトをデータ化する必要があります。
サンプルとしてコミック管理サイトを紹介しました。
なんでcsvファイルで保存するかわかりますか?
データ管理するなら、DB(データベース) でもできます。しかし、DB で作ったデータは、html サイトで使うには、データを抽出したりする加工を必要とします。csvなら簡単な修正ならテキストエディタで直ぐ直せます。
いちいちsql のプログラム組んだり大変ですしね!
携帯にも保存して置けるし、便利です。
しばらくサイト作成の為のデータ作成をします。
その間に別のノウハウをポロポロと紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿