menu


2016年5月6日金曜日

サイトにメール送信機能を付ける

情報として、何が必要でしょか?
専用で作るなら、考えないで作るのですが、パッケージ化を考えるなら、必要と考えました。
他のサーバーを借りて使えるように考えています。

サイトがもし、小物販売やアクセサリー販売だとして、お客様への新作通知とかを考えて作ってます。

最初に必要な情報は?

サイト名
 ホーム名とかにサイト名を付ける予定

管理者指名
 氏 名 をメールに付けるかもしれないよね

送信管理者名
 管理者名 を略名にするかもしれないよね

サイトメールアドレス
 送信するのに必要!

戻り先ホームページアドレス
 メール登録後とかにホームページに帰るのに必要!

登録確認メール文章
 メールアドレス確認を兼ねてメール送信をします。送信エラーなら、メールアドレス間違いとして、再入力してもらう!
登録ありがとうメール!

登録削除画面メッセージ
 サイト毎に違うと思うので、変えられるようにする。

送信メールヘッダー
 毎回同じ文章を書くのは、面倒なので用意します。10パターンくらいあればいいかな?

送信メールフッター
 削除ホームへのリンクを付けたりしますよね!
これも、10パターンくらい用意する。

本文は、毎回いれるよね!
でも、前の本文を使い回したりすると思うので、保存し、使えるようにする。

phpで送信するメールは、送信履歴が無いので、送信前に保存し、送信時にヘッダーとフッターを付けて、htmlにして、送信します。

アンケート画面なんかも必要かな?
今回は、そこまでは作れないな!

まずは、作ってから考えましょう。

欲しい人がいたら、細かく作り直してもいいよね!



0 件のコメント:

コメントを投稿