menu


2017年6月21日水曜日

☕コーヒーブレイク 新しいアプリ作成に挑戦!

新しいアプリ作成に挑戦!
現在サイトの更新が忙しく、時間があまりありません。
しかし、新しくアプリの作成に挑戦してみたいと思っています。
作成環境は、アンドロイド携帯!
作成対象アプリは、アンドロイド用アプリ!
中断していたアンドロイドアプリの作成です。
少し前に友人からサイトのPINGについて相談されました。
ブログをしている友人からPING送信の相談をされ、私のサイトを紹介しました。
携帯に環境を作れば、携帯で送信できるんだよな!なんて思いながら!
…でも?
素人には、それは敷居がたかいのかな?
もし、携帯アプリでPING送信できたら、需要があるかな?って事で、アンドロイドアプリの作成に挑戦します。
自分で言うのも何ですが、アンドロイドアプリの作成の基本知識は、勉強しました。
携帯での作成ではありませんが、アプリで電卓を作った事があります。
今回は、携帯上で作成します。
課金すれば、便利機能がたくさんあるらしいですが、私は無料での作成を進める予定です。
ただし、最終的なアプリの登録にはお金がかかります。(T T)/
しかし、アフェリエイトと同じく、アプリ開発を考えていたので、良い機会と考えて、まずは作成を開始します。
代1回目としては、大変簡単なアプリ作成です。(PING送信アプリ)
作成内容は、以下を考えています。
1.送信情報登録
・送信サイト登録画面
・送信サイト登録処理
・送信先登録画面
・送信先登録処理
2.送信情報修正
・送信サイト修正画面
・送信サイト修正処理
・送信先修正画面
・送信先修正処理
3.送信処理
・送信対象サイト選択
・送信処理

作成に必要な知識は、画面作成・ボタン・TEXT入力・チェックボックスくらいかな?
あと、アプリ環境のネット接続設定なんかも必要ですね?
確か電卓作成の時にネットからレートを取得してドル変換するときに必要だった!
今回もネットに送信するので必要でしょう?
これを覚えると、オリジナル自分専用とんでもツールが作れそうです。

今考えているのは、rssファイル自動作成アプリとか?
サイトのURLを入力すると設定してRSSファイルが自動で生成できるアプリなんて良くないですか?

他には、ホームページ作成アプリ!

私個人用として、DMM広告情報自動取得。登録アプリですね!

アンドロイドには、ブラウザ機能があるから、アプリでサイトを見ながらこれ!って設定すればどんどん保存できる!

などなど、まずは基本から頑張りましょう!

一緒に勉強したい人は、アプリをアンドロイド携帯かアンドロイドPADに入れてまっていてね!
使うアプリはAIDE前に紹介したので、そちらを見てください。
ネットでAIDEでのアプリ作成を検索して見ましたが、役立つ記事は、あまり発見できませんでした。
結局のところ、ある程度アンドロイドアプリの作成が解る人が、ネットのPC用の作成記事を見て、AIDE用にして作成する必要があります。
現在PC用のアンドロイド開発環境も数種類存在するので、調査応用が大変ですが、頑張ります。
準備ができたら記事投稿を開始します。
先ほど改めて携帯にアプリをインストールしました!
では、次回から携帯アプリ作成に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿